新しい鶏肉レシピに挑戦

新しい鶏肉レシピに挑戦してみました!

我が家の長女は、お肉が苦手。

だから、いつもお肉料理には悩んでしまうのです。

雑誌をみていたら子供が好きな鶏肉料理特集をしていたました。

鳥もも肉のマヨネーズソースというお料理があって
これだったら、いけそうかも!と思い早速作ってみました。

Read the rest of this page »

毎年恒例の人間ドック

小学2年生の娘を出産したのは8年前。
その翌年から毎年11月から12月の間に人間ドックに通っています。
30代半ばから毎年ですが、やはり検査はドキドキするものです。

年々検査結果をみると少しずつ変化があり、経過観察項目もあります。
2年前に関東から関西に引っ越ししてきた我が家。一昨年から大阪の病院でうけています。
その病院はホテルのようにキレイな造りで、検査をしてくださる方々もとても親切です。

Read the rest of this page »

休日にスキーに行きました!

休日、家族でスキーに行きました。

小学1年生の長女は今年スキーデビュー。2歳の次女は雪遊びです。
父は今年、スノーボードデビューしました。母は次女と雪遊びを満喫です。

朝6時半ごろに家を出発して8時過ぎにスキー場に着きました。
子供は着替えだけ済ませて出発したので、朝ご飯は車中でおにぎりです。
最近長女が良く食べる!のでたくさんのおにぎりを用意しました。
もちろん完食してくれました!

Read the rest of this page »

高校受験まで、あともう少し

今日は娘の教育相談日でした。
受験を控えた大事な時期の教育相談。

娘は志望校もまだ迷ってる…
だから、先生にしっかり相談しておいで!って送り出したんだけど…

帰ってきた娘に、どうだったか聞くと、
「別に、どうにもならなかった」という、よくわからない返事。

Read the rest of this page »

一体いつお茶が来るのかな?

夕飯も食べ終わった、ちょっとしたリラックスタイムに、少し眠気もあってボーっとしていたら
後から娘が「ママ、お茶のむ?」と聞いてくれました。

あれば貰うよ、と言ったら「淹れてあげる」と。

でもあれからもう10分経過したんですが、お湯が沸く音もなければ娘は椅子に座ってぼけーっとテレビを見ています。

あれ?淹れてくれるんじゃなかったっけ?

Read the rest of this page »

ある人と知り合いになったけれど。

今日は娘の習い事で知り合った人とスーパーで食料品の買い物をしました。

その方はハキハキ喋る活発な方だと好感抱いていたのですが、とんでもなく逞しいと言うかがめつい人だったんです。
食料品の試食コーナーを何周も回り、コスメのテスターで顔を塗りたくりマネキュアまで完璧に塗っていました。

私は親しい友人ならまだしも知り合って間もない人に『止めた方が』とも言えず、ただ後ろを付いて行くだけでした。

Read the rest of this page »

悩ましい娘との旅行の準備

今度娘と母とで旅行に行く。
旦那はお留守番。

娘はとても楽しみにしている。
まだ日にちはあるが、準備をしだした。

自分のリュックに丁寧に畳んだ着替えを入れたり、出したりしている。

自分のが終わると、「ママのもやってあげる!」と、私のバッグも引っ張り出してきた。

私の箪笥から、色々と着替えを引っ張り出し、折りたたんでバッグに入れている。

Read the rest of this page »

図書館のカード更新をしなければ

最近気になっていること。
それは図書館のカードの期限が切れて2年くらい経つのですが、まだ更新に行っていないことです。

いつでも更新はできますし、しかもタダですし、
行こうと思えばいつでも行けるのですが、そのいつでもがどんどん引き伸ばされて今に至るという感じです。

まぁ、今寒いのであまり図書館に行こうという気分になれなくて、そのうち暖かくなったら必ず行って更新しようと思っているのですけど。

Read the rest of this page »

ワセリンに指が届きません。

手荒れが酷かった時にハンドクリームをいろいろ使ってみたけど、
どのハンドクリームでも手荒れが治りませんでした。

そんな時に馬油が良いという話を聞いたので塗ってみることにしました。

実際塗ってみた感じではワセリンと何が違うのかよく分からず、
これなら値段の安いワセリンを次からは買おうと心に決めたわけですが、
この場油があと少しで無くなりそうというところで残り少なくなった馬油に指が届かなくなってしまいました。

Read the rest of this page »

人生初めての楽しかったスキー

先日、久しぶりに初めてスキーをしました。
なんと小学生のとき以来です。ン十年ぶりですよ!笑

ずっとやりたいとは思っていたのですが、チャンスがありませんでした。
今回は、雪国出身でスキーの教える資格も持っている友達にスキーに連れて行ってもらい教えてもらいました。

Read the rest of this page »